SSブログ

PC不調(汗)その2 [パソコンライフ]

昨夜、仕事から帰って、何気にパソコンの電源を入れると、ウィンドウズのオープニングサウンド!!
んん?直った!!??おとといは何度も再起動して、うんともすんとも言わなかったのに・・・ラッキー!!
お騒がせしましたと報告しようと思ったのですが、仕事もあるし早めに寝て、今日、仕事から帰って、パソコンの電源を入れると、やはり音が出ない・・・(T_T)
症状からして、デバイス側、サウンドボードが怪しそうですね・・・
パソコン側はきっちりドライバーをインストールしたので、デバイスを認識している・・・認識しているけど、デバイス側が仕事をしていない・・・たぶん、サウンドボードのチップとか基盤に問題があるから、何かの拍子に、作動したり、しなかったり・・・デスクトップなら文字通りサウンドボードを差し替えれば、安価に直るのでしょうが、ノートの場合だと、マザーボードに組み込まれているはずだから、部品代も相当覚悟しなければならない、おまけに工賃も・・・DELLはサポートしてくれそうにないし・・・明日月曜日は休みなので、買ったショップに対応を聞いてみるとして・・・
昨日、仕事中にいろいろ考えてみたけど、一番安く音が出るようにするには・・・外付けのサウンドボードをつける!!という結論に達していた。前のパソコンの時から小型外部スピーカを使っていたので、これを使えば問題ない。・・・で、コストパフォーマンスの高いサウンドボードは・・・これ!!

USB Sound Blaster Digital Music LX – MDからのデジタル録音に
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music LX SBDMULX

Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music LX SBDMULX

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • 発売日: 2004/04/09
  • メディア: エレクトロニクス

通販サイトをあちこち調べてみたけど、5,000円前後で入手できる・・・おまけにハイファイサウンドまで手に入るし、念願のアナログ音源もデジタル化できるし、いいこと尽くめ!!まっ、もうちょい、様子をみてからにしましょう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。