SSブログ

気になるCM [音楽@広島]

最近テレビを見ていて「!!」と思ったCM

サントリー BOSS「贅沢微糖」いいとこドリップ編


なぜ、この曲が使われたのでしょうか??懐かしい刑事コロンボのテーマ曲です。正確にはNBCミステリー・ムービーという番組のテーマ曲です。言ってみれば「十津川警部シリーズ」のテーマ曲かと思ったら、「TBS月曜ミステリー劇場」のテーマ曲だった・・・みたいなもんですかねぇ・・・??

NBC Mystery Movie


刑事コロンボは中学生の頃にNHKで放送されており、結構ハマっていました。ピーター・フォークの声は吹き替えの故・小池朝雄氏とは全然違う甲高い声ですが、台詞の翻訳、言い回しと小池さんの声の雰囲気が絶妙でした。最近新作も放送されていますが、はまり役だった小池さんの吹き替えはどうするんだろうと思っていたら、石田太郎さんの吹き替えも違和感がありませんでした。
実は以前このテーマ曲が入ったCDはないものかと探していました。さすがネット時代!最近、アマゾンで発見して購入しました。ドラマのDVDも欲しいところですが・・・

 
ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ

ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ

  • アーティスト: ヘンリー・マンシーニ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD
刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD
 
新・刑事コロンボDVD-BOX I

新・刑事コロンボDVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: DVD

これまた懐かしい曲がCMで使われています。

UNIQLO DRY CM


「夏の日の恋」という映画のテーマ曲ですが、元の曲も好きですがどちらかというとディスコバージョンの「夏の日の恋'76」の方が好きでこれも中学生の頃エアチェックして聴き倒してました・・・

Percy Faith -Theme from a summer Place


これまた最近「夏の日の恋」「夏の日の恋'76」両方入ったCDを購入!
懐かしい!!
<STAR BOX>パーシー・フェイス

<STAR BOX>パーシー・フェイス

  • アーティスト: パーシー・フェイス・オーケストラ, フェリシア・サンダース, スタン・フリーマン
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2003/07/24
  • メディア: CD

やはり中学生の頃?だったか、年に1回「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組がありました。
この番組のテーマ曲もなかなかいい曲だったのですが、これは番組オリジナル曲だと思っていました。

アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲

(↑削除されたので、こちらを↓)


最近ネットで検索してみると原曲があるようで、アマゾンで探したら見つかりました。これもゲット!

征服者~ロッキーのテーマ(3ヶ月期間限定盤)

征服者~ロッキーのテーマ(3ヶ月期間限定盤)

  • アーティスト: メイナード・ファーガソン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD

 


もうこれは定番中の定番。やはり中学生の頃、みんな見てました。その番組のテーマ曲がCMで使われていました。

やんちゃ家族を応援するNEWナイーブ新登場!!
http://www.khps.co.jp/lineup/library/movie_naive1_wmv.html

というか、この曲はバラエティ番組などでも頻繁に使われているし・・・
当時友達の家に行くとこのテーマ曲のサントラ盤を持っているヤツがいて、これをステレオで聞くとなんとも重厚な曲で、テレビのBGMにありがちなチープさが一切ありません。まぁこの曲を作ったのはグループサウンズ時代のピアニスト、「勝手にしやがれ」など沢田研二さんの曲を多く作った方。「ザ・ベストテン」で、沢田研二さんのバックミュージシャンをされていました。
ご本人のオリジナルレコードも出されていて、当時購入していました。フュージョンが流行っていた時代でこのレコードも擦り切れるほど聴いていました。CD化されないものかと思っていたのですが、検索してみると太陽にほえろ!6枚組CD-BOXに収録されていたのですが既に廃盤!ヤフオクでは6枚組CD-BOXは数万円で取引されており断念していたのですが、ある日このCDだけが出品!結構リーズナブルな価格だったので落札してしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。