SSブログ

マウンテンバイクオーバーホール計画その3 [アウトドア@広島]

さてさて、先日ベコベコに空気の抜けていたタイヤに空気を入れて、真っ赤に錆びているチェーンに潤滑材を吹きつけ、何とか動く状態になりました。あれから4日後の本日ネコモトさんのところに持ち込むことにします。4日経って、空気が抜けていないのでチューブは大丈夫みたいです。つか、以前使っていたサイクルキャリアが今の車に付きそうにないのでどっちみち自走です!!
カーナビで距離を見ると自宅から5km強!!のんびり行けば4、50分くらいですかね。で、スタートです。信号の少ない天満川河岸の道路を北上します。川側の歩道は土の歩道ですが橋の前後の起伏が大きいので、町側の車道を走ります。
中広のあたりでようやく橋が少なくなり、川側の土の歩道を走ります。!!??!!これがめちゃ楽!!あたりまえだけどマウンテンバイクなのでタイヤはオフロード仕様のブロックパターンになっているからでしょう。アスファルトだと漕いでも漕いでも前に進まないんですよね・・・まだママチャリのほうが楽!!
中広のあたりは天満川の景色がいいところで、そういえばオーバーホール前のGTの写真を撮ってないので、休憩がてら、撮影会です。(笑)

初公開!!GTBackwoods97年モデル 錆び錆びです。(汗)
問題のブロックパターンのタイヤです。

チェーンに至っては真っか赤!!


で、景色のいい中広から対岸風景(広瀬町?)逆光気味です(^^ゞ

さて、再スタート!と、思ったら、土の歩道が終わりです…(汗)

白島に入るとすぐに、大きな交差点・・・??・・・横断歩道がないし・・・なので地下道へ・・・??
で、再び地上に戻ると・・・???いつのまにか道路の反対側(北側)に出てるし・・・こんなところで迷うなヨッ!?って、結果オーライなのですが、そのまま南側に出ると思っていた・・・(笑)

と、ここまで来れば着いたも同然、最後の心臓破りの(笑)橋を渡って左折するとすぐにお店!!
40分くらいでしたかねぇ>所要時間 結構疲れました。

店長さんに現車をチェックしてもらって、やっぱチェーンとスプロケ(リアタイヤのギア)の交換が必要かも・・・タイヤも、今のブロックタイヤと、スリック(ツルツルのタイヤ)タイヤの中間くらいのにしてもらい、チューブがタイヤに合わないとか破れそうだったら交換してもらうことに・・・
総予算15,000円!15日月曜日完成予定です。

おまけ・・・
お店からの帰り、西区民にとって二葉の里とかめったに来ることはありません。広島駅周辺でだいたい用は済んでしまいます。
お店の前にある饒津神社は自慢じゃないけど、行ったことがありません。(恥)車で前を通ることはよくあるのですが・・・おまけに大人になるまで饒津神社は、「じょうつじんじゃ」だと思ってました。(超恥)そういえばラジオの交通情報で「にぎつ神社前は何キロの渋滞・・・」なんてよく聴いていたけど、ここだとは思いませんでした。
饒津神社からネコモトさんの店を撮影

で、せっかく来たのですから、お参りしました。正月はダラダラしていたので、ちょっと遅い初詣です。>ばちがあたる!
境内には14日のとんど祭りの準備ができてました。
饒津神社 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-28,GGLJ:ja&q=%e9%a5%92%e6%b4%a5%e7%a5%9e%e7%a4%be

さてどう自宅に帰ろうか??歩いて広島駅?白島まで歩いて広電白島線?・・・これまた、西区民にはまったく用事がない広電白島線には広島に生まれて40ン年、乗ったことがありません。・・・記憶がある限り・・・運賃150円かと思ったら100円なんですね・・・知らんかった(恥)

ナンダカンダで4時頃に帰って・・・グッタリ・・・日頃の運動不足が祟ってます・・・やっぱ運動しないと・・・

さて、オーバーホールが完成したら今度は車にどう積むか?を考えないと!!春には夢の川釣り+サイクリングだぁ!!・・・??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。