SSブログ

FOMA@広島 [日記]

自宅よりも早く、携帯電話を高速化、FOMAにしました。

SO902i | NTTドコモ | Sony Ericsson
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so902i/index.html

SOは503から愛用しており、メールなどはほかのケイタイでは考えられないくらい、扱いやすい。去年の秋にSO-FOMA-902が発表になりましたがなんだカンダで発売が遅れ3月でしたっけ?待ちに待って発売日に入手しました。このブログでアップしている画像はすべて902のものです。この小ささで300Mのカメラ、FOMAフルスペック!はすごく魅力的。さすがソニーって感じです。そりゃもう、中学生の時におこずかいを貯めて買ったスカイセンサー以来のソニーファン。ここのところ自宅もソニー製品が減っていますが、いつかはVAIO!!

ITmedia ビジネスモバイル:番号ポータビリティまでにムーバ以上のエリアを構築する――NTTドコモ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0607/12/news089.html

やはりFOMAにするとき、エリアの狭さが気になっていましたが、先にFOMAにした人の話を聞くと、「意外と使える。」「全然だめFOMAからエーユーにした!?」「郊外が思っていたより使えるが、街中がだめ。あちこちで圏外になる。昼食に使う地下のレストランはMOVAはよかったけど、FOMAはだめ。」など、賛否両論。で、念のためデュアルネットワークにしてMOVAも使えるようにしておきました。まぁ、マイカーのハンズフリーがMOVA用で買い換えるのも面倒だし、郊外、山間部へドライブに行くし…が、デュアルネットワークにして気がついたけど、メールの着信が機構上不可能。通話よりメールをよく使うのでメチャ不便。が、いざというときハンズフリーは便利だから当分はこのまま使うことにしよう。
MOVA以上のエリアにするということだから、ナンバーポータビリティといってもメールアドレスは引き継げないわけだから、ドコモから替える気はないけど…これがメチャ気になる!!

W42S | au | Sony Ericsson
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w42s/index.html

903はこれにしませんか?ドコモさん!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

はまちゃん

どうも、はじめまして♪
MOVAとFOMAの使ってる周波数域が違うので、どうしても高い周波数帯の
2GHz使用してるFOMAは電波の特性上、届きにくいです。
例えばMOVAは建物内5m入るとして、FOMAは2mしか届かない・・といった
感じになります。そういう電波の特性なんですね~。(^_^)
周波数が高いほど、障害物に反射しやすくなってしまうんです・・

FOMAの基地局数はすでにMOVAを上回ってますが、建物のなかでは
依然として弱いです。
確実に電波を掴みたい場合は、MOVAが有利になりますので、デュアルで
お持ちになられてたほうがいいかもしれませんね。
by はまちゃん (2006-07-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初オークション!So-net SNS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。