SSブログ

実はパソコンがピンチだった。 [パソコンライフ]

私のPCは、中古で買ったDELL LATITUDE C610 WIN2000Pro CPU PEN3 1G、メモリー256M、14.1インチ、CD-ROM、FDD付であります。

初オークション顛末記:@Hiroshima:So-net blog
http://at-hiroshima.blog.so-net.ne.jp/2006-07-26

VISTAが出たら速攻買い替えじゃぁ~なんて思っておりましたが、会社のPCはXPで、それと比べても今の2000で全然遜色なし・・・2000のサポートが切れたらXPの中古にするかぁ・・・くらいのつもりでいたりして・・・
が、購入直後から音が出なくなり、修復できず結局外付けのサウンドボードを導入したり・・・

PC不調(汗):@Hiroshima:So-net blog
http://at-hiroshima.blog.so-net.ne.jp/2006-10-20-1

いつのころからかメディアプレーヤー(ver.9)の起動に時間がかかり、Gyaoを観るのに下手をすると起動まで5分くらいかかったりして・・・面倒になってブラウザを閉じようとするとフリーズ!?
インストールしなおしてみたもののこれまた修復できず・・・ノートンも妙に重たくなってきたし・・・

昨年末ホームページビルダーを6から11にアップグレードした直後、Cドライブの空き容量を見るとあと1Gちょっとしかないことに気が付いて・・・昨年夏にデジカメ買ってから、画像が増えたしなぁなんて思っておりました。
先月のある日、PCを起動すると「ワトソン博士(ウインドウズのシステム監視ソフト?)」が立ち上がってきました・・・???今まで経験したことがないし、なんかようわからん専門用語ばかりで、なんのこっちゃと思いつつ、空き容量が怪しいと、マイコンピュータでチェックすると・・・133MBしか残ってません・・・(汗)ひとまずフリーソフトやあまり使わないソフトをアンインストールして、TempファイルやCokie、古いファイルなどごみを削除して何とか1Gをキープ。
しかし、これじゃ心許ないし、本腰を入れて外付けHDDを検討することにしました。

ネットで目星をつけて、価格調査、ネット通販価格にはかなわんじゃろと思いつつ一応店頭調査も・・・
某店で、なんとネット通販最安価格を下回る値付けが!
速攻でこれを買いました。


BUFFALO NAS LinkStation 500GB LS-L500GL

BUFFALO NAS LinkStation 500GB LS-L500GL

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



NAS “LinkStation”|LS-LGLシリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-lgl/

500G!!完璧!!
私のPCにはUSBポートが1つしかないし、おまけにver.1.1!USBタイプでは使いものにならないはず、ってんで思い切ってネットワークタイプにしました。
転送速度は快適そのもの!マイドキュメントを一気に転送!空き容量を見ると・・・・1Gちょい・・・???
全然意味ないじゃん!??

エクスプローラーでフォルダーを見てみるとこれまたわけわからんフォルダーばかりでごみだらけっぽい。しかし、どれを削除していいのやら・・・・あちこちチェックしてみるとどうやらホームページビルダー11のテンプレートあたりが重そう。おまけにノートンの期限切れの警告も出始めて・・・

98を使っていたころは、年末年始などの長期休暇に大掃除をかねて、ウインドウズの再インストールを毎年していたのですが2000は初めてだし、バックアップやソフトのインストールが面倒でなかなか手付かず。しかし再インストール後の快調さを知っているので、今回思い切ってチャレンジしてみることにしました。
バックアップは外付けHDDのおかげで楽勝そのものですが、98と違ってCDでブートさせるのにBIOSの設定を切り替えて・・・取説とにらめっこ。
フォーマットしてインストール、ドライバーの設定・・・全然簡単!
サウンドボードのドライバーをインストールしようしたら、途中で勝手に再起動して、いきなりブルーのエラー画面・・・??
電源を落として再起動しても同じ・・・セーフモードで起動しても・・・同じブルーのエラー画面??
やっぱハードが壊れているんでしょうね・・・手も足も出ず、再びフォーマットからやり直し・・・
今度はサウンドドライバーはインストールせず、外付けのサウンドボードをインストール・・・やっと音が出た・・・
ウインドウズアップデートを済ませて、データの復旧。快調に動きます。
ノートンも期限切れだったし、あまりの重さに辟易していたので今回はこれにしました。

マカフィー・セキュリティスイート
http://www.so-net.ne.jp/option/security/mcafee/about/index.html#sec

パッケージ版はこちら・・・





マカフィー・インターネットセキュリティスイート
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp

会社のPCがこれで、その軽さは本当に常駐してるのって思うほど・・・So-netの料金といっしょに引き落としされるし、アップグレード、契約継続の面倒もないし・・・

いや~快調そのもの!!もっと早くにやっておけばよかった・・・>再インストール

しかし、今回買った外付けHDD、えらいお買い得だったなぁと思ったら、新製品が発売されました。いきなり旧型です。(汗)


BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD500GB

BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD500GB

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



インターネット経由で外出先からもアクセスできるLAN接続ハードディスク|プレスリリース
LAN接続ハードディスク”LinkStation(リンク・ステーション)”「LS-HGLシリーズ
http://buffalo.jp/products/new/2008/000663.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。