SSブログ

愛読書 かわぐちかいじ編 [愛読書]

愛読書シリーズであります。またまた、コミックスであります。「いい歳して活字を読めよ!と言われそうですが開き直りました。ポスト小泉、本日立候補宣言した次期総裁候補の現外務大臣の某氏も「活字は読まない。コミックスが好き!」と言っているらしいので、意を強くしました(^^ゞ

先週、広島テレビの番宣CMでかわぐちかいじさんを取り上げるとやっていたのを見て、すぐに見逃さないように留守録予約しておきました。

広島テレビ - 3DAYS (注:バックナンバーはありません。)
http://www.htv.jp/3days/

この番組は初めて見たのですが、TBS系「情熱大陸」のような人物ドキュメンタリーの広島版、思った以上によく出来てました。しかも、ハイビジョンでの撮影でしょうか?ワイド画面対応でありました!ローカル番組にしては相当力が入っています。

さてこの番組では、今回、広島、尾道出身のかわぐちかいじさんが、「太陽の黙示録」で小学館漫画賞を受賞したことを中心に取材されていました。

かわぐちさんのことについてはココが詳しいです。

かわぐちかいじ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98

私はやはり「沈黙の艦隊」からファンになりました。弘兼憲史さんと同様、かわぐちさんの作品は、マンガとかコミックという範疇を超えて、「グラフィックノベル」ともいえるもので、番組の中でもご本人が言っておられましたが、テレビドラマや映画では表現できないスケールがあります。

沈黙の艦隊

沈黙の艦隊 (1)

沈黙の艦隊 (1)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫

沈黙の艦隊 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A

「島耕作」を読むため、週刊モーニングは毎週買っていましたが、当時「戦記モノ」は興味がなかったので、「沈黙の艦隊」は飛ばして読んでいませんでした。テレビなどで話題になり、「現代モノ」とわかり改めてコミックスを1巻から集めてしまうことに…おまけにラジオドラマがCDになったものも買ってしまいました。原子力潜水艦の構造やリアルな戦闘シーン…全く興味のない世界でしたが引き込まれてしまいました。連載中に「ベルリンの壁崩壊」があり、テーマがぼやけてしまいましたが…

そして、現在連載中の2作品

ジパング
http://e-morning.jp/ZIPANG/

ジパング
著者: かわぐち かいじ

ジパング (1)

ジパング (1)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: コミック

ご存知の通りこのマンガは海上自衛隊のイージス艦が太平洋戦争の真っ只中にタイムスリップしてしまい、「戦争をしない日本」と「戦争中の日本」が対峙するわけです。現在の連載は、戦後を知ってしまった当時の軍人が「原子爆弾」を作って…と、いかにも広島の方らしい展開になっています。

2年くらい前ですかねェ、テレビアニメーション化されるというので、楽しみにしておりましたが、なんと広島はネットされませんでした。RCCに何度投書しようかと思いましたが…

TBSアニメーション・ジパング公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/

その後、CSで放送、DVD化されました。

ANIMAX アニメ見るならアニマックス:ジパング
http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_zipang

ジパング DVD-BOX

ジパング DVD-BOX

ジパング DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: DVD

ジパング Vol.1

ジパング Vol.1

ジパング Vol.1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: DVD

こんな大作を2誌に同時連載するとは、相当のパワーがいりますねェ!

太陽の黙示録は、現代の日本で、大地震と富士山の噴火で日本が南北に分断され、それぞれが中国とアメリカの統治下となってしまう…というもの。

小学館コミック -ビッグコミック-太陽の黙示録
http://bigcomic.jp/rensai/mokushiroku.html

太陽の黙示録 vol.1

太陽の黙示録 vol.1 (1)

太陽の黙示録 vol.1 (1)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05/30
  • メディア: コミック

かわぐちさんの最近の作品は、どの作品も「独立国としての日本とは?」「主権とは?」など、「平和ボケ」した日本に問題提起をしているように思います。他県の学校より、広島の人たちはより「平和教育」を受けていると思いますが、「本当の平和」とか「世界の中で日本人としてどうあるべきか?」なんてことを考えるには、とてもためになる作品だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。