SSブログ

愛読書 その2 [愛読書]

先月は1回しか更新できませんでした。
というのもこのブログを書こうと思ったのは・・・

道州制 地方自治って
http://blog.so-net.ne.jp/at_hiroshima/2005-10-21
音楽の街 広島に
http://blog.so-net.ne.jp/at_hiroshima/2005-12-13

この2つを以前から考えていたわけで、この2つが書けて満足、ほぼ燃え尽きてるわけで・・・って言うわけにもいかず、小さなことからコツコツと?続けていきましょう!!?

んなわけで、愛読書シリーズ第2弾!

今回こそ教養あふれる愛読書を!!

が、やっぱり・・・

BIG-WEB 小学館ビッグコミック公式ホームページ
http://bigcomic.jp/

おもにかわぐちかいじさんの太陽の黙示録、さいとう・たかをさんのゴルゴ13を読んでおります。
他のコミックス誌だと読み飛ばす作品も多いのですがビックコミックスはほとんど飛ばさずに読んでしまいます。

ビックコミックス誌には
前回の愛読書シリーズ(?) 弘兼憲史編
http://blog.so-net.ne.jp/at_hiroshima/2005-11-24

その弘兼憲史さんの奥さんの作品
柴門ふみ 小早川伸木の恋 
http://bigcomic.jp/public/html/rensai/pop_kobayakawa.html
が連載されています。

小早川伸木の恋 (1)

小早川伸木の恋 (1)

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: コミック
 

柴門ふみさんというとマンガ界のユーミン(夫婦で同じ業界で稼いでいるという意味でもユーミンと似ている。)と言われるくらい「恋愛モノ」のマンガが有名ですがこれもその手の内容。個人的にはテレビドラマも含めてその手のものは読まないのですが柴門さんのものは別格。
以前は家族モノ「家族の食卓」、「マイリトルタウン」も愛読しておりました。特に「家族の食卓」は子供が泣かせるマンガで、コミックスは揃えております。エッセイ「おしゃべりな目玉焼き」が連載されていた頃からのファンで旦那 弘兼憲史さんの裏話や子供の教育の話やらがとても面白かったですね。文庫本も持っています。

で、今月からその「小早川伸木の恋」がテレビドラマになります。

白い巨塔のフジテレビが唐沢寿明主役で同じ大学病院内でのストーリー
派閥争い、権力闘争の中でと白い巨塔に似た設定だけど、今回は美人妻だがわがまま放題、職場で疲れ、家庭でも疲れ・・・そこに癒してくれる女性が・・・みたいな・・・そこに子供が絡んで「家族の食卓」の要素もあったりするわけで、トレンディな(死語)ドラマはあまり好かんが・・・見てみようかな。
小早川伸木の恋
http://wwwz.fujitv.co.jp/kobayakawa/

家族の食卓

家族の食卓 (1)

家族の食卓 (1)

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: 単行本


マイリトルタウン

マイリトルタウン

マイリトルタウン

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/03/30
  • メディア: コミック

おしゃべりな目玉焼き

オシャベリな目玉焼

オシャベリな目玉焼

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 文庫

で、同じく病院モノといえば・・・

もうひとつの愛読書?
e-モーニング:週刊モーニングオフィシャルサイト
http://e-morning.jp/
に連載されている、

Ns'あおい
http://e-morning.jp/manga/aoi.html
も欠かさず読んでおります。

Ns’あおい 1 (1)

Ns’あおい 1 (1)

  • 作者: こしの りょう
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: コミック

以前長期に内科に入院したことがあり、看護師さんの想像できないくらいの激務ぶりは本当に感心していました。そんな仕事ぶりがリアルに描かれており、ひたむきに患者に向かい合い、さめた職場の雰囲気を変えていくという内容。これもかなり泣かせるマンガです。

泣かせる医療モノマンガといえば、これもモーニングに連載中。
ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰
http://e-morning.jp/manga/blackj.html

ブラックジャックによろしく (1)

ブラックジャックによろしく (1)

  • 作者: 長屋 憲, 佐藤 秀峰
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: コミック

前回紹介した「海猿」と同じ作者。「Ns'あおい」同様、卒業したばかりの研修医が医師としての腕は未熟だけどこれまた患者とひたむきに向かい合っていくという内容。すでにテレビドラマ化されご覧になった方もいるかもしれません。大抵、原作がよければドラマはいまいちってことがよくあるのですが、このドラマは原作以上によくできていました。結局ドラマはあまり見ない私もすべて見てたりするわけで・・・

ブラックジャックによろしく 1

ブラックジャックによろしく 1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/08/29
  • メディア: DVD

で、この「Ns'あおい」も今月から同じくフジテレビでドラマ化されます。
Ns'あおい
http://wwwz.fujitv.co.jp/aoi/index2.html

こっちの方は見てしまいそうだなぁ!

ん!!今日は広島ネタじゃないって?
んじゃ!観音高校、サッカー負けました・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽の街 広島に見ましたか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。