SSブログ

愛読書 弘兼憲史編 [愛読書]

私くらいの年齢なるとそれなりに教養のある書籍でも紹介したいところですが実はこれ・・・

http://e-morning.jp/
週刊モーニングなのです。(^^ゞ

週刊モーニングで広島ネタいうと「カバチタレ」のように思うかもしれませんがモーニングといえば「島耕作」なのです。もちろん尾道出身のかわぐちかいじさんの「ジパング」も読んでいますが今回は弘兼憲史さんについて・・・

弘兼憲史さんというと岩国出身で松下電機産業に入社、広告宣伝の仕事に携わり後にマンガ家になったというのは有名な話。島耕作はその時の経験をもとに描かれているといわれています。このマンガを通して、人として、男として、サラリーマンとしていろんな影響を受けているでしょう。
そんな島耕作も
新入社員時代のヤング島耕作

ヤング島耕作 (1)

ヤング島耕作 (1)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/04/22
  • メディア: コミック

言わば本編である課長島耕作

課長島耕作 (1)  新装版

課長島耕作 (1)  新装版

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫


出世して部長島耕作

部長島耕作 (1)

部長島耕作 (1)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫


そして取締役島耕作

取締役島耕作 (1)

取締役島耕作 (1)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/23
  • メディア: コミック


さらに常務島耕作

常務島耕作 (1)

常務島耕作 (1)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: コミック


最後は社長にまでなってしまうのではないかと・・・

そんな島耕作がこんなことになっています。

岩国市交通局
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/
島耕作バス
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/simakousaku/simakousaku.htm

一度乗ってみたい??

島耕作は弘兼憲史さんの出世作でもあるんですが私は初期の「ハロー張りネズミ」も大好きですね。

ハロー張りネズミ (1)

ハロー張りネズミ (1)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 文庫


山口県出身の主人公ハリネズミが東京下町の探偵事務所で繰り広げる人情物の探偵マンガ。
死に別れる恋人が広島出身だったり、相棒も広島出身だったり・・・
贈収賄疑惑で大手商社の広島支店の管理職が自殺に追い込まれ深谷大橋から飛び降りたり、主人公が原爆投下直前の広島にタイムスリップして相棒の両親を助けるストーリーは広島の人が読むと地理的なことが十分に理解できてとても面白い。

もうひとつ「加治隆介の議」政治マンガではあるのですがちょうど55年体制の崩壊、日本新党の台頭前後から描かれたマンガで日本の古い政治体制に問題提起していたのですが後に実際の政治の方がドラスティックに変わってマンガの方が現実を追っかけるということも珍しくなくなっていました。

加治隆介の議 (1)

加治隆介の議 (1)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫


与党大物政治家とその秘書の長男が事故死(後に殺人事件となる。)商社に勤めていた次男が地元鹿児島の後援会から選挙に担ぎ出される。しかし、その政策は地元に利益誘導しない、農業自由化!農村部の演説でトマトを投げつけられ、それが全国ニュースに流れ追い風になるが数票差で落選。しかし上位当選者が急死し、繰上げ当選。その後読者には日本の防衛問題などを提起しつづけていました。そんな加治隆介も広島選出の大物議員を訪ねて広島に来ています。

「加治隆介の議」が一部政治家に受け入れられこんなサイトがありました。
(現在は閉鎖されています。)
弘兼憲史さんの漫画「加治隆介の議」テレビドラマ化を実現する議員の会
http://www.kaji-tv.gr.jp/

最近の小泉首相の言動を見ていると加治隆介のそれとよく似ていると思うのは私だけでしょうか?

これら弘兼憲史さんのマンガを読んでいるとまるで映画のようなストーリー展開で映画通であることがわかります。確か私が学生だった頃広島のミニコミ誌「月刊ぴーぷる」に映画評を書かれていたと記憶しております。定かな記憶じゃないのですが・・・どなたか詳細を知っている方にフォローしていただきたいと・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。